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マーケティング・コミュニケーションの役割と目的【要点まとめ】

1. マーケティング・コミュニケーションの役割

マーケティング・コミュニケーションは、製品やブランドに関する情報を消費者に伝え、以下のような役割を果たす。

◆ 企業にとっての役割

  • ブランド・エクイティの構築に貢献
    → ブランド認知・ブランドイメージ・ブランドの信頼などを強化
  • 消費者との関係性を構築・強化
    → パブリック・リレーションズやイベントなどでブランド態度を形成

◆ 主な手法とその目的

手法目的・内容
広告マスメディア等で幅広く伝達
販売促進割引やポイントなどで購買を促す
イベント・経験ブランドとの接触機会を創出
パブリック・リレーションズメディアを通じて信頼性の高い情報を提供
人的販売対話的に説得、購買意欲を喚起
ダイレクト・マーケティング個別にパーソナライズされた情報を届ける

2. コミュニケーション・プロセスの構成

◆ 基本的なコミュニケーション・モデル

要素説明
送り手情報発信者(企業)
受け手消費者
メッセージ伝達される情報内容
媒体情報の伝達手段(TV・Webなど)
ノイズ理解を妨げる要因(情報過多・誤解など)
フィードバック消費者からの反応

3. 消費者の反応プロセスモデル

モデル名特徴と段階
AIDAモデル注目→関心→欲求→行動
イノベーション採用モデル知る→考える→試す→採用
情報処理モデル提示→注目→理解→記憶→行動

※「試用」の段階を含む「イノベーション採用モデル」が他と異なる。


4. マーケティング・コミュニケーションの目的

目的は以下の4つ。

目的項目内容
① 製品カテゴリーへのニーズの認識消費者に「〇〇が必要かも」と気づかせる
② ブランドの認知カテゴリー内で特定ブランドを知ってもらう
③ ブランドへの態度の形成ブランドに好意的な印象をもってもらう
④ ブランドの購買意図と購買行動の形成最終的に購入やそれに関連する行動につなげる

5. マーケティング検定2級試験対策ポイント

  • 「イノベーション採用モデル」の特徴は**「試用」の段階**があること
  • 企業のマーケティング・コミュニケーションは、ブランド・エクイティ構築を中心目的とする