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ブランドの機能:要点まとめ

1. ブランドの三大機能

機能名概要・役割教材内の説明キーワード・具体例
保証機能製品・サービスの品質や性能について企業が責任をもって保証する機能。品質や属性の担保。「保証機能」「品質保証」「信頼」
識別機能競合や類似品と識別・区別できるようにする機能。他社との違いを明確にする。「識別機能」「ブランド名」「差別化」
想起機能特定の知識・感情・イメージを買い手に想起させる機能。ブランドイメージ・価値・経験の積み上げ。「想起機能」「ブランド連想」「ブランド認知」

2. 想起機能の細分化

区分説明
ブランド認知ブランド名やマークがどれだけ多くの人に知られているか。「ブランド再生」も含むナイキの「スウッシュ」
ブランド連想ブランド名を見聞きしたときにどんなイメージや経験・属性が想起されるか「アップルといえばiPhone」「オシャレ」

3. ブランド機能の付随的メリット

メリット名内容・説明
情報処理負荷の削減ブランドによって品質や属性を推測しやすくなり、購買判断の情報処理が簡便になる
自己表現の媒体化ブランドは買い手の自己表現や所属意識のツール・シンボルになる。共通認識のブランド連想が自己表現を助ける
有用性の構成ブランド付与で元々の製品が持つ有用性(味・品質など)をより強く感じさせる効果

4. ブランド要素と特徴の比較

ブランド要素視覚性聴覚性触覚性言語性(意味)特徴
ブランド・ネーム商品名・社名など
ロゴ・シンボル等視覚・聴覚など複数感覚に訴求
スローガン・ジングル意味・価値伝達、BGM等
パッケージ包装材や形状などで印象強化

5. ブランド・アイデンティティの重要性

  • 企業は「どのようにブランドを知覚されたいか」を明確に設計する必要がある。
  • ブランド・アイデンティティは顧客との関係性を強化し、「持続的競争優位」を生む。

6. 製品・サービスへのブランドの付与がもたらすもの

  • 保証機能:品質や性能の保証、信頼感の向上
  • 識別機能:差別化、選択理由の明確化、価格競争からの回避
  • 想起機能:購買時の意思決定における経験・価値・イメージ想起

7. まとめイメージ(教材内図解より)

製品・サービスへのブランドの付与
↓
①保証機能
②識別機能
③想起機能(ブランド認知・ブランド連想)

補足・代表的な用語

  • ブランド再生:ブランド名やマークを見たとき、そのブランドが属する商品カテゴリや特性を思い起こすこと
  • ブランド連想:ブランド名を聞いたときに、そのブランドのイメージや経験、価値などが思い起こされること

用語対応

  • 保証機能=「品質保証」「信頼の証」
  • 識別機能=「差別化」「他社・類似品との区別」
  • 想起機能=「ブランド認知」「ブランド連想」「イメージ」