ホーム » マーケティング » マーケティング検定 » ブランディング » ブランド・エクイティ

ブランド・エクイティ

【ブランド・エクイティの基本理解】

項目内容
定義ブランド名が消費者に与える価値。
例:同じ製品でもブランド名により価格や選好が変わる。
構成要素①ブランド認知(例:ロゴ・ネーム)
②知覚品質(例:高品質感)
③ブランド連想(例:イメージ)
④ブランド・ロイヤルティ(例:継続購入)
⑤その他ブランド資産(例:チャネル関係)

【顧客ベースのブランド・エクイティ(Customer-Based Brand Equity)】

要素内容
意味消費者のブランドに対する知識・反応の違いによって生じるブランドの価値。
肯定的エクイティマーケティング活動に対し、他ブランドより好意的に反応する場合。
否定的エクイティブランドの価値が認識されず、一般製品(コモディティ)とみなされる。

【ブランド・エクイティの確立手順】

段階説明
1. ブランド要素の選択名前、ロゴ、スローガン、パッケージ等の設計と管理
2. ブランド知識の形成ブランド認知+ブランド連想+好ましさ
3. 結果としてのブランド・エクイティ知識が行動・選好に結びつくことで価値が生まれる

【ブランド構築における3つの観点】

観点内容
パーソナライゼーション個々の顧客に合わせたブランド体験の提供(例:個別プロモーション)
インテグレーション顧客接点の統合管理。広告・店舗・SNSの一貫性確保
インターナライゼーション社員のブランド理解と体現(インターナル・ブランディング)

【その他重要概念】

用語内容
マーケティング活動費用消費者のブランド知識への投資とみなす(量よりも質が重要)
二次的連想ブランドと直接関係のない要素から連想を移転する(例:ハーゲンダッツ=ヨーロッパ風)