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ブランド・ビルディング・ブロック

✅ ブランド・ビルディング・ブロックの全体像

  • ケラーが提唱した、ブランド構築のための4段階×6要素からなる枠組み。
  • ピラミッド構造で表される。
  • 各段階に応じて2つの側面(機能的・感情的など)がある。
  • ピラミッドの上位に行くほどブランドの強さ・ロイヤルティが高まる。

✅ 4段階と6要素の対応関係

段階目的・要素内容のキーワード
第1段階アイデンティティ(認識)セイリエンス(Salience/突出性):ブランドの記憶・想起されやすさ。トップ・オブ・マインドにあること。
第2段階ミーニング(意味の理解)パフォーマンス(性能)(機能的価値)
イメージ(情緒的価値)
第3段階レスポンス(望ましい反応)ジャッジメント(判断・評価)
フィーリング(感情的反応)
第4段階リレーションシップ(関係性の構築)レゾナンス(共鳴・ロイヤルティ):強い共感・愛着・エンゲージメントがある状態。

✅ 補足ポイント

  • セイリエンス:第一想起される「Top of Mind」状態を目指す。
  • パフォーマンス/イメージ:ブランドの機能と象徴的意味(例:高品質 or おしゃれ)。
  • ジャッジメント/フィーリング:評価や感情によってブランドに対する好意を形成。
  • レゾナンス:ブランドに対して強い絆を持ち、忠誠・共鳴する状態(例:ファンクラブ参加者のような存在)。