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ブランドの役割と効果

■ ブランドの価値・効果に関する要点

  • ブランドは、製品・サービスと顧客との絆を強める中心的な役割を担う。
  • 優れたブランドには「価格プレミアム効果」や「ロイヤルティ効果」が発生する。
  • ブランドの信頼性や安心感により、流通業者に対する交渉力が高まり、販売やプロモーション活動の展開が容易になる。
  • ブランドが確立されていれば、事業拡張(ブランド拡張)やライセンス供与の機会を得ることができる。
  • ブランドは資産(無形資産)とみなされ、長期的な視点での企業評価にも用いられるようになっている。

■ 製品開発とブランド構築に関する要点

  • 製品開発は「よきモノづくり」に基づく技術的アプローチであり、優れた機能や品質を目指す。
  • しかし、機能的価値だけでは消費者に十分な価値を伝えることができない。
  • 消費者の生活に根差した意味づけや共感を得るブランド構築が重要。
  • ブランド構築は、広告・プロモーションを通じて、製品やサービスに「意味」や「便利さ」を付与し、消費者との強い関係性を形成する。
  • 「よいモノ=強いブランド」とは限らず、機能価値だけでは限界がある。
  • 製品開発とブランド構築は両輪であり、相互補完的に機能すべきである。