ホーム » マーケティング » 関与水準と消費者の情報処理

関与水準と消費者の情報処理

1. MAOモデル(購買行動の多様性を生み出す要因)

  • 消費者の意思決定プロセスに影響する3要因:
  • 動機づけ(Motivation)
    • 目標達成に向かう行動の原動力
    • 高いほど多くのエネルギーを投入し積極的に情報処理する
    • 関与水準を高める
  • 能力(Ability)
    • 情報処理に必要な知識・時間などの資源
    • 高いと深い情報処理が可能
  • 機会(Opportunity)
    • 情報収集や処理のための環境要因(時間・環境など)

2. 消費者関与の分類

  • 関与とは?
  • 消費者の情報処理プロセスの深さを規定する要因
  • 個人にとっての対象や状況の重要性を示す
  • 分類方法
  1. 対象特定的関与
    • 製品やブランドなど特定対象への関与(例:製品関与)
  2. 状況特定的関与
    • その時の状況に依存する関与(例:購買関与)
  • 持続性による区分
  • 永続的関与:対象特定的関与、長期間継続
  • 一時的関与:状況特定的関与、短期間のみ高まる
  • 動機的基盤による区分
  • 認知的関与:製品機能や性能重視
  • 感情的関与:デザイン・ブランドなど感情重視

3. 関与水準と情報処理

  • 高関与
  • 製品やブランドへの思い入れが強い
  • エネルギーを多く投入し、深い情報処理(精緻化される)
  • 低関与
  • 思い入れが弱い
  • 浅い情報処理、周辺の情報に影響されやすい
  • 精緻化見込みモデル(ELM)
  • 中心的ルート:動機づけ・能力が高い場合、情報を深く処理
  • 周辺的ルート:動機づけ・能力が低い場合、表面的な情報で態度変化

4. 関与水準とブランド想起集合

  • ブランド・カテゴリゼーション・モデル
  • 消費者が知っているブランド → 知名集合
  • その中で購入を検討するブランド → 想起集合
  • 関与水準が高いほど
  • 想起集合は小さくなる(選択肢を絞る傾向)
  • 想起集合のサイズと関与水準には関連性がある