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関与水準と消費者の情報処理

1. MAOモデル(購買行動の多様性を生み出す要因)

  • 消費者の意思決定プロセスに影響する3要因:
    • 動機づけ(Motivation)
      • 目標達成に向かう行動の原動力
      • 高いほど多くのエネルギーを投入し積極的に情報処理する
      • 関与水準を高める
    • 能力(Ability)
      • 情報処理に必要な知識・時間などの資源
      • 高いと深い情報処理が可能
    • 機会(Opportunity)
      • 情報収集や処理のための環境要因(時間・環境など)

2. 消費者関与の分類

  • 関与とは?

    • 消費者の情報処理プロセスの深さを規定する要因
    • 個人にとっての対象や状況の重要性を示す
  • 分類方法

    1. 対象特定的関与
      • 製品やブランドなど特定対象への関与(例:製品関与)
    2. 状況特定的関与
      • その時の状況に依存する関与(例:購買関与)
  • 持続性による区分

    • 永続的関与:対象特定的関与、長期間継続
    • 一時的関与:状況特定的関与、短期間のみ高まる
  • 動機的基盤による区分

    • 認知的関与:製品機能や性能重視
    • 感情的関与:デザイン・ブランドなど感情重視

3. 関与水準と情報処理

  • 高関与

    • 製品やブランドへの思い入れが強い
    • エネルギーを多く投入し、深い情報処理(精緻化される)
  • 低関与

    • 思い入れが弱い
    • 浅い情報処理、周辺の情報に影響されやすい
  • 精緻化見込みモデル(ELM)

    • 中心的ルート:動機づけ・能力が高い場合、情報を深く処理
    • 周辺的ルート:動機づけ・能力が低い場合、表面的な情報で態度変化

4. 関与水準とブランド想起集合

  • ブランド・カテゴリゼーション・モデル

    • 消費者が知っているブランド → 知名集合
    • その中で購入を検討するブランド → 想起集合
  • 関与水準が高いほど

    • 想起集合は小さくなる(選択肢を絞る傾向)
    • 想起集合のサイズと関与水準には関連性がある